運動後、いつも足の付け根が痛くなる。特に足の付け根の内側が痛い。脚の付け根が痛いときの対処法は?
こんなお悩みにお答えします。
中学生や高校生になると、サッカー部や陸上部の走る量は一気に増えますよね。体が出来上がる前に、痛めてしまい、練習ができない。
私は、こんな選手をたくさん知っています。
有益な記事ですので、読んでみてください。
目 次
1.運動後、急に足の付け根が痛い(特に内側)
グロインペイン
原因とは?
2.運動後、いつも足の付け根が痛くなる
3.オススメのストレッチ【本気で治したい人向け】
股関節の周辺の筋肉の柔軟性が足りない
股関節の柔軟性が足りない
そもそも筋肉が足りない
4.体験談
5.まとめ
1.運動後、急に足の付け根が痛い(特に内側)
・グロインペイン
サッカーの練習をして、かなり走り込んだ。次の日から、足の付け根が痛い。
歩くだけでも激痛が走る。足を上げたら、動かせないくらい痛い。
いやっ そもそも動かした時から痛すぎる!
こんなことありませんか?
この痛みは、グロインペイン症候群かもしれませんね。
・原因とは?
主には使い過ぎです(⌒-⌒; )自分の限界を超えて頑張った結果、力が入らなくなり筋力が低下します。そのまま筋肉が固くなってしまい、股関節周辺に負担がかかって起こるんです。
私だったら、久しぶりにランニングした時に、調子に乗って坂道を駆け上がった次の日の痛みですね(笑)筋肉痛じゃなく股関節が痛いやつです_:(´ཀ`」 ∠):
※以後「足の付け根の痛み」→「股関節」と書いていきます。
さて、話を本題に戻しましょう。
現役選手なら、2週間程度で痛みは消えるでしょう。次から同じレベルの運動をしても痛くなければOKですね。
しかーし!
次の項目に続く↓
2.運動後、いつも足の付け根が痛くなる
ハードな練習後に、いつも痛くなる。何度も足の付け根が痛くなることを繰り返していませんか?
ありますよね。
では、何度も痛みが出る人はなぜなのか?
原因は
・股関節の周辺の筋肉の柔軟性が足りない。
・股関節の柔軟性が足りない。
・そもそも筋肉が足りない。
この3つです。
3.オススメのストトレ【本気で治したい人向け】
・股関節の周辺の筋肉の柔軟性が足りない
この場合、特に大切になるのが【太ももの内側の筋肉】です(内転筋)
①股割り→肩入れ(30秒ずつ)
②伸脚(30秒ずつ)
③座って開脚→左右と前(30秒ずつ)
④足の裏をつけたあぐらで、両膝を外へ→前屈(30秒ずつ)
⑤上向きカエル体操(股関節の角度を変えながら)(30秒ずつ)
⑥ハムストリングス(30秒ずつ)
⑦太ももの前側(30秒ずつ)
⑧腸腰筋(30秒ずつ)
・股関節の柔軟性が足りない 上記のストレッチの後に、股関節を攻めてください٩( 'ω' )و
ストレッチの内容はこちらからどうぞ。
・そもそも筋肉が足りない
筋肉が足りない。練習についていけてないってことです。練習量を調整してみてください。減らしてねってことです。
そして、1週間ごとに徐々に増やしていく感じです。
たくさんご飯食べてたくさん寝て練習してみてはいかがでしょうか٩( 'ω' )و
4.体験談
股関節の痛みって、鋭くて嫌ですよね。我慢できない痛みじゃないですか?
わかります。
ラグビーを始めたばかりの私。走るより、タックルで倒されることが痛くて嫌でしたが。
私は、スクラムハーフをしていました。周りは大きい選手ばかりなので、かなりネチっこいプレーをしていました。吹っ飛ばされないように相手を掴んだり、異常に倒れないプレーをしてみたり。宙に浮いてもボールキープみたいな(笑)
とにかく、体が痛くなるんです。股関節もしょっちゅう(/ _ ; )股関節は特に無理できない痛みなんですよね(⌒-⌒; ) でも、痛めてばかりいたら、学生生活終わっちゃういますよ。
一度、しっかり向き合って治しましょうね。
5.まとめ
まず、痛すぎる時は休養の一択です。
そして、2週間くらいして、痛みが取れてきたら、ストレッチしてみてください。本気で取り組んでみてくださいよ。
伸びてるーって感じじゃなくて、実際に開脚180度いくぞ!くらいの気持ちですd( ̄  ̄)
最後に。
股関節周りの痛みは、筋肉の付着部の炎症、筋炎、鼠径ヘルニア等色々原因があります。
激しい運動をした人であれば、疲労骨折や、剥離骨折等もあります。
あまりに痛い時は、整形外科を受診し、骨とかに問題がないかを先に診断してもらいましょうね(^^)
Comments