肋骨をストレッチしたい。肋骨ストレッチの効果を知りたい。
肋骨を柔らかくしたい!水泳や野球の腕の動きをもっと大きくしたい!
呼吸をしやすくしたい!トレーナーに胸郭が固いと言われた!
こういったお悩みにお答えします。
肋骨のストレッチをするには、体の内に意識を向けることが重要です。
分かりにくい表現ですが、肋骨や肩甲骨の間の背骨を動かしている意識があるか。ということです。
何となくの肋骨ストレッチじゃなく、肋骨が開くことを意識しまくったストレッチをしようといことです。
肋骨ストレッチの効果
ストレッチおすすめ3選(順番が重要)
さらに良くする㊙テクニック
まとめ
1.肋骨ストレッチの効果
肋骨が柔らかくなるメリット
呼吸がしやすくなる
体の捻りがしやすくなる
腕を大きく回せるようになる
水泳ではストロークが伸びる
いいことばかりで、デメリットはありません(^^)/
2.肋骨ストレッチ おすすめ3選(順番が重要)
①肋骨の間を伸ばす・拡げる(胸郭ストレッチ)
おすすめの動画を張り付けています。
POINT 1
肋骨の間を開くように、真横に倒す。
POINT 2
猫背にならないよう注意。胸を広げるイメージ。
味の素KK公式チャンネル(AJINOMOTO OFFICIAL)
味の素KK公式チャンネル(AJINOMOTO OFFICIAL)より引用
②肋骨ほぐし
肋骨がすごく固い人、部分的には動きにくい方におすすめ。
③肋骨の動きを意識する
①で感じた肋骨の動きを、実際に捻りながら感じること。
3.さらに良くする㊙テクニック
ドローイングを学ぼう
体幹部の固定を学ぼう
固定と動きを学ぼう
しっかりと自分の感覚に正解を持とう
例えば、体幹トレーニングを10秒キープするとしよう。
この時、どこに力を入れて姿勢をキープするのか?
キープする姿勢が正しいのか?
ほとんどの人が、この2つが曖昧だと思いませんか?
この感覚の正解を知るということが、何より大切だと私は思います。(まるじゅうメディカルピラティスでお伝えします。)
4.まとめ
肋骨ストレッチの重要性を分かって頂けましたでしょうか?
アスリートも健康志向の強い方も、老化防止を考える方にも、本当に大切な肋骨ストレッチ。
是非是非やっていきましょう!
Comments